高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


地域型グリーン化事業(新築補助金)
7月2日




今年で3年目。政府は空家対策など新築需要に向けては消極的ですが、今年でたぶん最後(3年経つと終わる)の新築向け補助金のご紹介です。

長期優良住宅制度が出来てから高性能(断熱、省エネ・耐震・長寿命など)な住宅にプラスアルファした分政府より補助を受けられる制度がありました。

今年度はなかなか発表がありませんでしたが(森友問題の不正受給)ようやく先日決定しました。

国土交通省の主管する住宅新築補助事業である地域型グリーン化事業も今年で3年目

その3年前は地域型ブランド化事業と3年ごとに名前は変わるものの継続されてきました。

ですから来年もある?と思うのは厳しくて現在日本には充分すぎるほど住宅がありまして、既に13%(7件に1件)は空家の状態。

これ以上新築を増やしたくないのが国の意向でもあります。

でも日本人は新しい物好き。私も14年前に経験ありますが、中古住宅を見たあとに(しかも入居中)新築分譲住宅を見るとなんと素晴らしく見える事でしょう。(^^;)

多少の駅からの遠さなんで気にならないくらいテンション上がりました。やっぱり新築。しかも理想の注文住宅なら尚更ですね(^^)

話は大きくズレましたが今年度も新築補助金始まります。これから弊社が加盟する団体が公募に応募する段階ですので

弊社に廻ってくる割り当て戸数は全く未定です。(ただご契約して頂いている順番で配分させて貰いたいと思っております。)

今年も100万円の補助が基本

地域型加算20万円

三世代同居加算30万円

MAX貰えると150万円となります。(この加算も団体からの配分ですのでなんとも言えません。)

8月末くらいに決定すると思います。

※写真は130万円補助金をGETした川西市のM様邸

写真左は完成見学会で見学している私?

(補助金をもらう条件には構造見学会と完成見学会を行わないといけません。写真提出が必須)
2017/07記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪