高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


準防火地域3階建てストリップ階段
2月4日




準防火地域の3階建てには住宅のような小規模建物でも いろいろな規制が掛かります。(><)

外壁の防火認定や非常用侵入口そして内部の階段の形状などなど

2階建てと3階では同じ準防火地域でもかなり違います。

次の建築予定は同じ大阪市内の準防火地域で計画しており2階建てと3階建て・・・

3階建て計画のお客様が階段を圧迫感のないストリップ階段にしたいとの事でかなり色々調べました。

火災時に階段の踏み板が燃えないように厚さ60ミリが必要(又は防火認定を取れている建材)

※踏み板を支える桁も同じ

正月旅行で江戸東京博物館に行った際メインの架橋の踏み板が分厚くて(写真)

ひょっとしてこれくらいの厚みがいるのかと大工の父親と建築談義(^^;)

旅行でもどこに行っても建築の話ばかりしております。職業病(^^;)

昔の東京(江戸時代)の建物が展示してあったりなかなか興味深い博物館でした。

まだ新しいのか綺麗で人もかなり多かったですよ。
2019/02記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪