高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


気密測定(IN箕面市)
11月2日




昨日はお休みでしたが例の如く仕事を入れました。

最近私のイチオシ断熱であるラクティ物件ばかりなので気密測定は久しぶりです。

今回はFPパネルの正真正銘のFPの家です。

50年無結露保証を付けるためにも室内環境測定を火曜日に実施。水曜日に気密測定を入れました。

結果はFP全国平均のC値0.5

うーん!きっちり業者さんにはしてもらったつもりでしたが、予想的には0.3はいかなくても0.4くらいかな?と思っていたので若干悪かったです。

どこに隙間があるのかなど現在究明中です。

24時間換気の本体排気の屋外キャップに目張りしていなかったから?それとも外部の電気線(配管)部分からか?

大工の気密処理と設備業者の給排水はしっかりチェックしたのでありえません。

たぶん電気関係が怪しいと思っています。

次回直接業者とヒアリングして改善出来る箇所があれば引渡しまでに処置します。

写真は気密測定風景です。お施主様が来られたのでついでに業者に説明してもらいました。(^^)
2017/11記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪