高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


現場監督日記
7月14日




最近は現場監督業が仕事の半分以上を占めている時間配分になっています。

今日は奈良市の現場で基礎配筋の検査(写真左)と午前中はOB様の1DAYリフォーム 軽トラに木材積んで街中を走っています。写真右(^^)

午前中でリフォーム現場は大工さんに任せたのでしっかり終わったかの報告確認しお客様も満足されていた模様と聞き『ほっ』と一安心。

昨日は箕面市で基礎の工事状況の確認(写真中)と今月に建物を引き渡して現在外構中の現場に残されたごみ捨てなども(^^;)

雑用から品質管理から段取りを行ったりと忙しく通常の私の仕事にプラスして現場仕事もこなしております。

ずっと現場は監督任せで事務所仕事ばっかりだったのでたまには現場もいいものだと改めて認識しており、

新しいホームページ構想のネタになる事はないかと日々建築業者の常識とお客様のギャップ探しの旅をしております(^^;)

現場の雑談(職人の心の声:ちゃんと聞いてますけど)職人の腕を正当に評価してくれない(要は単価の安い)ハウスメーカーや工務店の仕事はしたくない

修○ビ○○などに行く大工は腕が悪く仕事を回してくれる建設会社がないので泣く泣く安い日当で行っていて遅くまで働かないと日給にもならんので大変やな!

など たまに心の声が私の耳に聞こえてきます。(^^;)

私は職人(大工)の息子でもあるので弊社でしっかり働いてくれる熟練職人さんにはしっかりとした日当を支払っています。(つもり)

ですからずっとメンバーも固定(新しい職人さん達の入れ替えはたまにありましたが)しております。喜んで来てくれていると思っています。

いわばチームマクロホームの最強職人の集まりです。職人それぞれがベテランなので不具合のポイントも熟知しており

それらを回避するべく工事が行われています。(当たり前ですけど)

某ハウスメーカーは本当にひどかったです。でも初めての新築住宅にお住まいになられるお客様はこんな物かと思われておられます。

そのハウスメーカーはどことはネットでは言えませんけど どんな不良具合かご興味のある方は私に直接聞いて頂ければお話します(^^;)

2017/07記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪