高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


今日も現場へ
11月29日




監督交代でばたばたしていましたが、施工図面も一通り作成しおえて(残業しまくり)現在は大工さんと細かい納まりの打合せのみです。

三崎監督はほぼ神戸市北区の現場を専任で見させており、私は交代した大阪市福島区の現場と来月始まる大阪市旭区の現場を担当します。

現在は福島区の現場がクローズUPされていますが、実は旭区の現場の方に時間をかけているんですよ。

監督の仕事は、現場が進む前にいろんな準備(発注)をしなくてはいけません。

現場で起こっている事は、綺麗に納めるしかありませんが、何か予期せぬ事が起こらないように時間をかけて目に見えない図面とにらめっこして考えることが重要なのです。

ですから一番の要となる基礎・構造材・そしてFPやサッシなどこれを間違えると大変な事になりますので

かなりの時間を掛けて業者さんと何回も打合せをします。そして発注すれば次は施工する職人さんたちと意志疎通

さらに構造材などはレッカーや重機を使う大掛かりな仕事なので関係官庁への届け出もしなければなりません。

それが現場監督の仕事なのです(^^)エヘン!

試合前にキャンプで練習し指導して試合に臨みそして指揮する野球の監督にも似ています。

幸い年末にかけて住宅営業が一番暇な時期なので私にかかる負担は少なくむしろ職人さんやお客様と会えるので楽しんで現場監督をしています(^^)
2013/11記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪