高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


高槻市O様 震災被害調査
7月12日




今日は高槻市で8年前に建築したO様のお宅に震災の調査しに行ってきました。

昨年建築した平屋のお宅は日吉台なのでこちらも駅から北の山の手ですが(もちろん被害ゼロ)

O様のお宅は避難勧告まで出ていた南平台です。2件隣の古い家は危険判定の赤紙レベル

地震の後に連絡すると蓄熱暖房機を倒れたと聞いてはいましたが・・・

今日は水平のレベル測量機や色んな道具を持って私・清水・馬場・親父の4名体制で本格的に調査に行きました。

結果 外部全く問題なし 床タイルの目地が切れていたのと内部はプラスターボード沿いの亀裂があった程度で

パテ補修してクロスを張り替えれば元通り程度な感じでした。(ほっ!)

せっかくなので床下に潜ってシロアリ調査やその他不具合も見て来ました。

何事もなくて本当に良かったです。

オール4寸柱で耐震等級3と先進的な物を色々導入し国土交通省の先導的モデル住宅として補助金200万円獲得した物件です。

更にFPパネルと省令準耐火構造でプラスターボードも梁まで張り上げておりますので

構造計算+外周部は壁倍率3倍をプラス出来る超ガチガチ高耐震住宅ですから大丈夫とは思いましたが・・・

私の家の池田市でも2階の蓄熱暖房機が動いたのですから震源に近いO様宅なら

蓄熱暖房機も倒れるほど揺れはしたのでしょうが・・・やっぱりFPは強かった。(^^)

とりあえず大事なくて良かったです。


お施主様に宣伝していいよと言われたので早速 宣伝させて貰いました。(*^^*)
2018/07記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪