夢の家 高気密高断熱

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


ニッチスイッチ
8月7日




ニッチスイッチを設けたいと着工待ちのお客様からリクエストを受けて・・・?

なんだろうと思って検索すると(写真左・中)あーそれね!前やりました。(^^)

どんな事例にも名称があるものだと感心しました!

ただ壁の中をくり抜く施工は耐力壁の場合は難しい場合もあり(特に1階はたくさんの耐力壁が必要)できない可能性もあります。

今回は地震に特に気を配られているお施主様なので先月お引き渡したお客様にも付けた制振装置

ミライエ(住友ゴム)を施工します。

ミライエは基礎と緊結していて信頼度の高そうな制振装置ですが、壁の耐力は0なんです。

ですから耐震等級(制振でなく耐震)3を確保する為にはその他の壁を固める必要があります。(矛盾?)

耐力壁が多くなると特にニッチを設けられないかも???正式には構造計算してどうするか決めますので少し時間を頂きます。

写真右は先日関東からお越しいただいたお客様からいただいたお菓子です。

マクドナルドやコンビニでは貰えないお客様からの頂き物があり得るのは住宅建築産業だけなのでしょうか?

お心遣いありがとうございます。(^^)
2017/08記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪